第7回CoderDojo香椎を開催しました

1月6日(日)に並木スクエアの第3会議室にて、2019年最初の道場を開催しました。CoderDojo会津のメンターをされている徳納さんを含めた5名のメンターにニンジャ11名&保護者の方々で過ごした楽しい2時間でした。

まずは定番のCoderDojoガイダンススライド紹介。しっかりとCoderDojoの趣旨をお伝えしました。その後、ニンジャたちの自己紹介。みんな、道場でやることを決めていることをしっかり話してくれました。素晴らしい。

ニンジャが楽しんだのは以下のアプリ。

Scrach 3.0   マインクラフトJava版 マインクラフトPE CoderbleCode ビスケット

そして、ボードゲームでも遊んでくれたようです。

ナインタイル、トータス、ペンギンパーティ。 ラビリンスという買ったばかりのボードゲームを楽しもうと試みたのですが・・・開封して説明書を読んだところで時間切れ。次回の楽しみです。

兄妹で仲良くスクラッチ3.0に取り組んでいます。

マインクラフトに夢中。隣ではピタゴランで遊んでいます。

5人家族でナインタイルを楽しんでいます。この後、子ども達にはビスケットのワークショップに参加してもらいました。

次回は2月3日。またの参加をお待ちしております。

終わった後はメンター3名で近所の居酒屋で新年会。SI業界について、プログラミング教育について、話は尽きずあっという間に時間が過ぎました。

以上です。

CoderDojo香椎

CoderDojo香椎は子ども達にプログラミングの場を提供しています。

0コメント

  • 1000 / 1000